« 級位申請書 投函 | トップページ | 見番参加&一級・二級取得! »

じゃが連初例会:向山庭園

22日(日)、記念すべきじゃが連の初めての例会がありました。


 前日までに例会用の道具や小物を用意してみると、思ったより荷物が多かったので、自分はクルマで向かうことにしました。
開始は午後1時だけど、用賀から練馬まで環八を通るので、ちょっと早めの11時20分に出発。

やや風は強かったけれど、この時期としてはこれ以上無いほどのポカポカ陽気で、とても楽しいドライブでした。
途中の道も驚くほどスムーズで、ほぼ12時10分頃に会場の近くに着くことができました。その直前にカワサキさんから「3時頃になりそう」メールを受信。

 一度クルマを停め、向山庭園を探そうとしたところ、『ご近所』の佐々木さんにバッタリ。
すぐに会場を教えてもらい、ふみっちと荷物を下ろして、自分は隣のとしまえんの駐車場にクルマを預けにむかう。
1500円/1日の第1駐車場に停めるつもりが満車で反対側の寂しい第2駐車場に案内されるも、そちらは1日1000円と、かなりオトクだった。けれどそのおかげで向山庭園まで戻るのに、道幅の狭い住宅地を、動物的(?)なカンを頼りながら10分ほど歩くハメに。
めでたく会場に着くと、すでにジュモーさんも着いていました。

 今回の会場は、ジュモーさんが手配してくれた練馬区の「向山庭園」
お座敷からの眺めもいいし、まるで近郊の温泉旅館にでも来ているような気分でした。
他の部屋から聞こえてくる、琴や三味線のお稽古の音も心地よいBGMで、とても風情があり、いい会場でした。
ありがとうね>ジュモーさん。

 その後、Domiさん、清水さん、ひろみっち、瓦落多連の館長さん、みみきさん、にょいっちさんが次々に登場。
3時近くなって、カワサキさんとりんちゅさんのサイバーコンビも登場したので、ぼちぼちと試合モードに。

 じゃが連では、見番のように、参加人数に応じた組み合わせ表による試合を行うことにしました。
その方がみんな同じペースで試合ができるのでいいかな、と。

kouyama.jpg
<クリックで拡大>

 休憩を挟みながら、一人4試合をしました。
参加11人で2席なので、ちょっと慌ただしかったですが、全員が行司(の練習)もできました。
5時半頃までに全員4試合を終えることができ、その後は各自練習や他のゲームをしながら過ごすことに。
カワサキさんとりんちゅさん考案の『ビンゴ de 投扇興(仮)』なる新種目(?)も飛び出しました。
澪標や早蕨を出しても嬉しくも喜べない珍ゲームに盛り上がっていると、草場さんが他のゲーム会の合間をぬって登場され、これで一応は初例会に、メンバー全員が参加できたことになります。めでたし、めでたし。

 その後、9時近くまでいろんなゲームを楽しんでから、会場を出て、駅前の居酒屋で1時間ほど食事をして帰宅となりました。

 ということで、初めてのじゃが連主催の例会は、(細かな改善点もありますが)満足できる内容だったと思います。
今後も見番や赤坂連の例会とはちょっと違った、じゃが連「らしい」例会にしていきたいと思います。

 瓦落多連の館長さん、みみきさん、にょいっちさん、ご参加いただきありがとうございました。ぜひまたご参加ください。

|
|

« 級位申請書 投函 | トップページ | 見番参加&一級・二級取得! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/226204

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが連初例会:向山庭園:

« 級位申請書 投函 | トップページ | 見番参加&一級・二級取得! »