« 見番参加&一級・二級取得! | トップページ | 祝!祝!祝!
りんちゅ優勝!ジュモー準優勝!

»

いよいよ明日、伝法院!

じゃが連初の春の大会が明日に迫りました!

通称、「春の大会」、『雅の会「投壷と投扇興」の集い』は、今年で第23回を数える伝統ある大会。
じゃが連も支部登録している「其扇流」、東都浅草投扇興保存振興会の見番での例会は基本的に非公開だけども、この「春の大会」だけは会場を浅草寺の「伝法院」に移し、一般に公開されます。


競技は「紅の部」(個人:新人戦)、「紫の部」(個人戦)、「団体戦」の3つに別れ、かけ持ちは不可。
初参加のじゃが連からは、Domi、清水、カワサキ、りんちゅ、ひろみっち、ジュモー、ふみっち、いしばし(敬称略ね)の合計8名が『紅の部』に出場予定。
 ちなみに、昨年はこの『紅の部』で瓦落多連の館長さんが優勝、ヘヴンさんが準優勝と、瓦落多連が初出場ですばらしい成績を残しています。(スゴイぞ!)

「春の大会」は、普段の例会とは違い、トーナメント方式で行われます。
つまり、1度でも負けてしまうとそこで自分の出番は終了、あとは他の方々の試合を見るだけとなります。
おそらく直前の練習もできず、いきなり試合でしょうから、特に初戦は緊張しそうですね。

ということで、それに対応すべく、昨夜「いきなり10投」の超・集中練習をしました。
精神を集中して1投ずつ、実際の試合の「間合い」を想定しながらなげてみました。
結果は、前半5投が「薄雲」「須磨」「澪標」「行幸」「澪標」(イイ感じ。)
続いての後半5投の内容は忘れてしまったけど、合計57点でした。
続いてふみっちも10投。こちらも40点ちょい、とまずまず。
さらにもう10投ずつ。
私は48点、ふみっちも結構いい感じで投げていると、後半になんと「蓬生」(35点)が飛び出した!
残念ながらこの10投は点数を控えていなかったが、おそらく70点前後だったと思います。
お互いにまずまずの出来に満足しつつも、「練習で出しちゃったな…」と「本番」までこの好調が続く事を願って、練習終了。
20投ずつの濃い練習でした。

ということで、明日の本番に向けて、今夜も「いきなり10投」いたします。

|
|

« 見番参加&一級・二級取得! | トップページ | 祝!祝!祝!
りんちゅ優勝!ジュモー準優勝!

»

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/416331

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日、伝法院!:

« 見番参加&一級・二級取得! | トップページ | 祝!祝!祝!
りんちゅ優勝!ジュモー準優勝!

»