« 『御法』Day. | トップページ | Wマメ扇 獲得! »

達成してしまった…

5月23日、投扇興とは別の用事でひろみっち宅におじゃましました。ジュモーさんとふみっちも一緒。
ひととおり用事をすませた後、折角だからと投扇興のミニ練習会に突入。

実は先週、ひろみっちも“流行り”の『宮脇賣扇案』の扇子を購入したので、27日の見番前に練習をしておきたいとの事だったので、ちゃんとマイ扇子を持参していた。

まずは練習…
各人順番に投げ始めるとすぐに、ジュモーさんが『御法』を出す!
前回のJAGAの例会で新井さんと自分も出した、かなり珍しい大技。

 #前々から思っていたんだけど、結構“大技って出る時には
 #まとめて出る”っていう気がしませんか?
 #昨年の秋頃は、赤坂連の例会では『少女』『空蝉』が良く出て
 #いたけど、最近はあまり出なかったり…。
 #(単に新しい蝶と枕で引っ掛かりやすかっただけかも…)

で、ひろみっちも十分に練習できたので、お菓子ブレイクしてから試合モードに突入。
各試合の成績は左の『成績のページ』を見ていただくとして、

自分のこの日の滑り出しはかなりヤバかったです。
ひろみっちとの1席目の前半5投は「花散里/行幸/花散里/花散里/花散里」のわずか8点スタート。
このままではイカン!と、席がえを機に精神集中。
その甲斐あってか後半は「賢木/紅葉賀/薄雲/柏木/薄雲」で結果44点
ヒヤヒヤのノルマ「40点」キープ。

続く、ジュモーさんとの第2席では2回乗っけて52点

そして向かえた第3席。対戦相手は最近“乗っけまくり”で好調のふみっち。
4投を終えて「27(私)対11」と、やや劣勢のふみっちは、5投目に意地の『若紫』(13点)を出して一気に4点差に迫ります。
ところがすぐ後の私の5投目はみごとな『若紫』返し!
これが怒濤の大技4連発の始まりでした。

 #この10投の内容です。
 #「須磨/夕霧/薄雲/柏木/若紫/澪標/浮舟/澪標/柏木/行幸」

結果なんと『104点』、自身初の100点越えです。
対戦相手のふみっちも、なかなかの49点。
この試合の二人の点数の合計 153点は、匠胡さんのサイト「投扇興研究室」の「好試合」の記録で第3位になりました。

3席終えた時点で、私の合計点はちょうど200点
これまでの自己の記録234点にあと34点、さらに「投扇興研究室」の「個人戦・40投」のベスト10に滑り込む252点も狙える千載一遇のチャンスとなりました。

緊張して迎えた第4席、かなり集中していたため自分は点数を計算していなかったのですが、3投目にこの日初の『手習』を出しながらも、9投を終えて47点になってました。
…ということは、すでに自己記録は達成しつつも、目標の252点を越えには5点以上が必要です。
そしてキメの1投は… この日6回目の『澪標』

かくして、40投の合計は『258点』
念願のベスト10入り(第9位)を果たしました。

このサイトを立ち上げて間もない1月10日の書込みで発表した個人の今年の目標、
・『4席40投で252点』(ベスト10入り)
・『10投合計で100点越え
を1日にして達成することができました。 

うれしー!!

ということで、次なる目標を模索中です。<近日発表(笑)。


wakamurasaki.jpg
ふみっちの『若紫』を返した
私の“蝶斜め立ち”『若紫』

ukifune.jpg
“大技4連発”3つ目の『浮舟』

|
|

« 『御法』Day. | トップページ | Wマメ扇 獲得! »

コメント

いやぁ~この日の石橋さんはノリノリでした。
私も馬鹿の一つ覚えみたいに「スゴイ!」の連発!
っていうか他に気の利いた言葉がみつからず、何回言ったことやら。
4回戦目のふみちゃんの成績も素晴らしいのに影薄かったなぁ。
まぁ、こんな試合及び大将の自己新に立ち会えまして光栄であります。

投稿: ひろみ です。 | 2004.05.27 14:42

そうそう、ひろみっちが記録をつけながら、『スゴイ!』を連呼していたのは覚えています(笑)。自分は点数を計算していなかったので、正確な点数は判りませんでした。でもって、8投目位から自分でも『もしかして…』と思い始めたのですが、10投目の『行幸』の時にひろみっちが「あぁ。」と、ちょっと残念そうな感じだったので、てっきり『届かなかったのか…』と一瞬諦めたのでした(笑)。

今度はひろみっちも、新しい扇子でがんばりましょう! 同じ扇子になったから、コツを教え易くなったし、また練習しましょうね。

投稿: いしばし | 2004.05.28 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/652941

この記事へのトラックバック一覧です: 達成してしまった…:

« 『御法』Day. | トップページ | Wマメ扇 獲得! »