« ■「秋の大会」レポート | トップページ | ■御礼 »

■じゃが連12月例会『ビンゴde投扇興』

12月23日(木:祝)
いつものように、溝の口の高津市民館の和室にて、じゃが連の12月例会を行いました。
今年最後の例会ということもあり、通常の個人戦のほか、いかにもじゃが連らしい特別イベント『ビンゴde投扇興』をDomiさん担当で行いました。
また、例会後には『じゃが連1周年記念パーティー』兼『忘年会』兼『親睦会』を会場近くの焼き肉屋で行いました。

0412-01

■参加者
じゃが連は9名、そして以下の皆様にもご参加いただきました。
 扇友連:匠胡さん
 壽連:ご主人さん、奥方さん
 瓦落多連:館長さん、バンマスさん、にょいさん、
      ヘヴンさん、Hiroさん
 茜連:くぇんさん
 再連:じっちさん
特に、壽連のご主人さん、奥方さんは、今回はじめてご参加いただきありがとうございました。


じゃが連のホームグラウンドである、溝の口の会場は44畳ととても広い会場ですが、今回初めて投席を4席設けました。
やはり席数が多いと、参加者の皆さんがより多く練習できるようで、なかなか好評でしたので今後も4席を常設にしようと思います。


■投扇興ビンゴ (Domiさんレポート。文中敬称略)

12月のじゃが連例会で「投扇興ビンゴ」を遊びました。

3x3のマスに投扇興の役を割り振って、10投の間に先に該当する役をだして、先に1列完成させたほうが勝ち、という遊びです。

本来の雅びな遊びからすると邪道かもしれませんが、ゲームごころ満載のじゃが連ならではの企画。

進行は3席5人のグループの分かれて総当り戦。各席の上位者とワイルドカード勝ち上がりの1名を含めて4人のトーナメント、いわゆる見番方式で優勝者を決めました。

さてビンゴカードの配置ですが、2種類を用意しました。過去200点オーバーしている、いわゆるツーハンドレッターにはかなり厳しいレイアウトになっています。
bingo

各席のメンバーと結果は以下の通り。(○印は200点オーバー者)

<あの席>
・ふみっち ○ 3勝1敗
・にょい ○  0勝4敗
・ぷり夫 ○  3勝1敗
・くえん    3勝1敗
・しみず    1勝3敗
激戦の<あの席>は、3勝1敗で3人が並びましたが、出した役の数でふみっちが僅かに上回り、200点オーバーで唯一の準決勝進出です。

<かの席>
・りんちゅ   4勝0敗
・ひろみっち  2勝2敗
・館長 ○ 2勝2敗
・じっち ○  1勝3敗
・Domi ○   1勝3敗

<かの席>は、4勝中3つがビンゴ勝ちでりんちゅの圧勝。(次回やるときは200オーバー扱いですね)

<さの席>
・ヘヴン ○   0勝4敗
・yas-o   3勝1敗
・バンマス ○  2勝2敗
・カワカキ    1勝3敗
・Hiro   4勝0敗

<さの席>は遅れてきたHiroが大健闘で4勝。さらにyas-oは出した役の数が3席中最多でワイルドカードを獲得しました。

◆準決勝
・第一試合:あ組のふみっち(じゃが連) 対 さ組のHiro(瓦落多連)
bingo2
<ふみっち vs Hiro>

双方とも10投でビンゴならず。出した役も3個づつのため、一扇追投にまでもつれ込みました。ここで緊張したかヒロは花散里、対するふみっちは夕霧で決勝勝ち上がり。

・第二試合:か組のりんちゅ(じゃが連) 対 さ組のyas-o(じゃが連)

配置ハンデなしの対決はりんちゅ有利かと思われましたが、やすおっちが見事横一列のビンゴを決めて、見事決勝進出です。

◆決勝戦
ふみっち 対 やすおっち(共にじゃが連)

本日絶好調のふみっち対やすおっちの対決となりました。
ふみっちは役は出るもののカブリが多く、コンスタントに目を埋めていくやすおっちとの差が広がって行きます。7投目にやすおっちがビンゴを決めて、見事ワイルドカードからの優勝を勝ち取りました。

準決勝進出者には豪華賞品が授与されました。 
bingo3
(左から) Hiro、ふみっち、Yas-o、りんちゅ

(担当Domi)

■打ち上げ
例会後、会場近くの焼肉屋で、『じゃが連1周年記念パーティー』と、いつも一緒に投扇興を楽しんでいるお仲間との『親睦会』を兼ねた『忘年会』を行いました。
yakiniku

以前に TVでも紹介されたお店らしく、リーズナブルな割にはボリュ−ムも満点でなかなか好評でありました。
皆それぞれ、投扇興の話やらゲームの話、人生・結婚の話まで、浅く深く語り合いました(笑)。

|
|

« ■「秋の大会」レポート | トップページ | ■御礼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/2478898

この記事へのトラックバック一覧です: ■じゃが連12月例会『ビンゴde投扇興』:

« ■「秋の大会」レポート | トップページ | ■御礼 »