« ■2月27日(日)は例会です | トップページ | ■「府中の森」で投扇会 »

■ゲームマーケット2005

3月27日(日)、浅草の都立産業貿易センター(台東館)で開催された、『ゲームマーケット2005』(以下 GM)で、投扇興コーナーを担当しました。
GM2005
体験会では、“両褄上がり”の『蓬生』(50点)や、蝶が立つ“過料無し”の『野分』が飛び出し、なかなかの盛り上がりをみせました。

元々じゃが連のメンバーは、全員が JAGA(日本ゲーム協会)の会員なのですが、そのボードゲーム業界で最も大きなイベントともいえるのがこのGMです。

毎年、GMの会場内では、サブイベントとして『伝統ゲーム紹介』という特設コーナーを設けて、古くから伝わるゲームなどを紹介しているのですが、今年は投扇興が選ばれ、そのコーナーの運営をじゃが連が担当しました。
(ボードゲーム界の重鎮であり、じゃが連のメンバーでもある草場さんが、GMの主宰である事から白羽の矢が立ったと言うわけです)

この日スタッフとして参加したのは、清水さん、ひろみっちさん、ふみっちさん、いしばしの4人です。
約7m四方のスペースに2席を設け、体験会をメインに、午前と午後にミニトーナメントを1回ずつ行いました。

ボードゲームのサークルやイベントでは、投扇興が遊ばれる事も少なくはなく、投扇興好きの人も多いので、始まる前までは「経験者や、ちょっと“濃い目”(笑)の人たちが多いかも?」と予想していたのですが、実際はほとんどが初体験の方たちでした。
中には、メインのゲームもそっちのけで、何度も投げにきた方もいらっしゃいました。

結局、休憩を挟んで約5時間弱、途切れる事なく席は埋まっていたほどの盛況さで、閉会後、スタッフ4人はヘロヘロの状態でした。
ですが、今回も他のイベントと同様、体験後されたほとんどの方に「面白いですね!」と喜んでいただけたようでしたので、少なからず報われたかな?ってカンジです。(笑)

アフターは、他のお仲間と一緒に、カプリチョーザで満腹になって帰りました。

|
|

« ■2月27日(日)は例会です | トップページ | ■「府中の森」で投扇会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/3435840

この記事へのトラックバック一覧です: ■ゲームマーケット2005:

« ■2月27日(日)は例会です | トップページ | ■「府中の森」で投扇会 »