« ■10月例会のご案内 | トップページ | ■年末年始「投扇興体験会」のごあんない »

■野分の会に参加しました

9月10日、赤坂連(日本投扇興連盟)さんが毎年開催されている大会、『野分の会』に参加しました。

『野分の会』は毎年この時期の赤坂連の例会を兼ねて行われている大会で、日本投扇興連盟の“百人一首”形式の見立て、試合方法で行われます。
個人戦のほか、4人一組の団体戦もあり、じゃが連からは、銀扇、黒鳳、華遊の3名が参加。
昨年のこの大会では個人戦で銀扇が準優勝しました。

最初は個人戦。
くじ引きで、銀扇と黒鳳が紅葉の席、華遊がすすきの席となりました。
3つの席に7〜8名ほどにわけられ、組み合わせ表に従って各人4試合を行い、勝敗成績(同率の場合は点数比較)で順位が決まります。
各席(3席)の上位2名と、それ以外の中から成績順で2名の計8名が、決勝トーナメントに進出です。

紅葉の席では、黒鳳1位、銀扇2位(共に3勝1敗)、すすきの席でも華遊が2位(3勝1敗)で、みごと3名全員が勝ち上がりましたが、準決勝までに敢えなく全員敗退してしまいました。残念…。

個人戦の準決勝まで終えたところで団体戦となりました。
団体戦ではじゃが連の3名に、神戸から参加された関西JAGAのキャロルさんを加えた4名で、『JAGA連』として参加、全5チームでの戦いとなりました。

(準々決勝はシードとなり)初戦の準決勝では、4名全員が“ほととぎす”(其扇流の「手習」、つまり0点)を1つも出すこと無く、95点対39点で快勝! 4人合計20投で95点はなかなかの好発進です。
 「よし!この勢いで決勝も行っちゃえ!」と思ったら、ここで個人戦の決勝戦が行われることに…。
個人戦決勝は、瓦落多連のヘヴンさん、如宴さんの同連対決で、接戦を制して如宴さんがみごと優勝を飾りました。(パチパチ!)

で、団体戦に戻りまして、まずもう一方のブロックで準決勝が行われ、実力で勝る瓦落多連さんが快勝。
団体戦の決勝は我がJAGA連と、“宿敵”瓦落多連さんとの対戦となりました。

試合は、第1投者:黒鳳(22点)対艶櫻さん(34点)、第2投者:華遊(25点)対如宴さん(23点)、第3投者:キャロルさん(14点)対陽胡さん(18点)、そして第4投者:銀扇(27点)対瓦扇さん(20点)と、各投者ごとでは2勝2敗という接戦となりましたが、合計:JAGA連(88点)対瓦落多連さん(95点)、7点差での惜敗となりました。

P1010252small
ということで、わがJAGA連、(ちょっと悔しいけど)みごと『準優勝』を飾りました!!(パチパチパチ!!)
次の機会にはぜひとも“頂点”を目指したいと思います。

|
|

« ■10月例会のご案内 | トップページ | ■年末年始「投扇興体験会」のごあんない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/11878204

この記事へのトラックバック一覧です: ■野分の会に参加しました:

« ■10月例会のご案内 | トップページ | ■年末年始「投扇興体験会」のごあんない »