« ■年末年始「投扇興体験会」のごあんない | トップページ | ■じゃが連3月例会のご案内 »

■『品川プリンスホテル体験会』報告

003_1今回で3回目となったプリンスホテルでのお正月催事会場での投扇興体験会ですが、12月31日〜1月3日の4日間で延べ300人弱の方にご参加いただき、好評のうちに無事終える事ができました。

今回は、黒鳳(畑岡)さん、桃香(舟橋)さんと銀扇(私)、華遊(ふみっち)の4人で各日2名と、その他昨年もお手伝いいただいたAさんに今年もアシスタントをしていただき、毎日3人の“ベテラン”体制(笑)で臨みました。

昨年までの経験から、必要と思われる参加申込書や得点表なども事前にしっかりと用意し、お一人ずつの時間配分も大体思うように進める事ができて、かなりスムーズにこなせたと思います。

001_1ただ、交代しながらとはいえ、長い時間正座をしなければならなかったため、かなり脛(すね)と足首への負担が大きく、毎日帰宅後はバンテリンを塗りまくってしまいました。こればかりは毎回慣れる事はできません(苦笑)。
 
 
また、今回の体験会は、(予想外に)いくつか嬉しい事がありました。

ひとつは、品川プリンスは昨年に続き2度目だったのですが、昨年もこの体験会にご参加いただいた、いわゆる“リピーター”の方が予想以上に多く、
 「去年初めてやって、とても面白かったから、今年も楽しみにしてました!」
というとても嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

自分でも意外だったのですが、思いのほかお客さんのお顔を覚えていて、こちらから「あれ?昨年もいらっしゃいましたよね?」とお声がけすると、すぐに“親しい”ノリで接する事ができて、楽しくお相手をする事ができました。
中には、蝶と枕を自作して、ご自宅にあった扇子で遊ばれ、さらに小学校のクラスにも投扇興を紹介して遊び、担任の先生に褒められた、という女の子もいました。 嬉しいですね〜、すごいですね〜。


002_1それと、昨年まではほとんどなかったのですが、今回は同じ催事会場内の他の出店者のみなさんも多く参加されて、ほんのちょっとですが交流がありました。
個人戦のほか、チーム戦などで楽しむ事ができました。


004そして毎日一生懸命頑張った“ご褒美”ということでしょうか、最終日の終了間際には、プリンスホテルのご担当者から、似顔絵を描いた色紙をいただきました。会場内の似顔絵コーナーの方に頼んで描いていただいたようです。
ありがとうございました。
 
 
 
この体験会は、日程面でも体力面でも結構キツイものもありますが、自分達にとっても、とても貴重な体験ですので、ご依頼いただける限りは続けて行きたいと思います。

そして! 最後になりましたが、今回もたくさんのお仲間の皆さんにおいでいただきました。
渡辺さん、junさん、田中さん、栗さん&かおりさん、ヘヴンさん、Hiroさん、くぇんさん、どうもありがとうございました。

|
|

« ■年末年始「投扇興体験会」のごあんない | トップページ | ■じゃが連3月例会のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/13401121

この記事へのトラックバック一覧です: ■『品川プリンスホテル体験会』報告:

« ■年末年始「投扇興体験会」のごあんない | トップページ | ■じゃが連3月例会のご案内 »