« ■4月例会が変更になりました | トップページ | ■ゆかた姿で投扇興『七夕の会』 »

■じゃが連「春の大会」で大殊勲!

4月7日、浅草寺・伝法院で行なわれた、「第26回 “雅の会” 投壷と投扇興の集い」、通称「春の大会」で、「紫の部」で優勝&準優勝、「紅の部」で準優勝という、素晴らしい成績をおさめました。P1010443

年に一日だけ一般に公開される浅草寺・伝法院。その日にあわせて毎年春の大会は開催されます。

大会は、初出場の方達の「紅の部」と、一般の「紫の部」、そして団体戦の3種目が行なわれます。
個人戦と団体戦のどちらか一方のみの参加となるため、じゃが連からは以下の9名が個人戦に参加しました。
・紅の部:にゃもさん、巴若さん、W邉さん、T中さん
・紫の部:Domiさん、あまりりすさん、ひろみっちさん、海豚さん、銀扇

春の大会は、伝法院の中の大書院(おおじょいん)という広い和室で、ほぼ全面の障子を開け放って行なわれるため、吹き込む風が勝敗に大きく影響するのですが、当日は好天の上、あまり風もなく、投扇興には絶好の投扇日和となりました。

00000001試合開始に先立ち、前年度優勝者と芸妓さんとの特別試合が行なわれ、昨年の紅の部で優勝したアマリリスさんが登場しました。
 
 
 
 
 
その後、いよいよ試合が始まります。
まずは「紅の部」から。
W邉さん、T中さんのお二人は、優勢に試合を進めるも、対戦相手に「浮舟(30点)」「蓬生(35点)」と大技を出されて、2回戦までに惜敗となりましたが、にゃもさん、巴若さんは共に勝ち進み、なんと準決勝で相対する事に!
試合は巴若さんが競り勝ち決勝へ。
各部の決勝は最後にまとめて行なわれるため、ここで「紫の部」に入ります。

「紫の部」は、60名以上が参加。
(同時に6試合が進行するため、自分以外の試合の詳細が判り難いので、銀扇の試合経過が主になります)
銀扇は初戦から優勝候補の一人、瓦落多連の館長さんとの対戦だったのですが、2投目から「若紫」「若紫」「澪標」の3連続で大技が飛び出し、そのまま点差を守って勝ち抜けました。

Domiさんも同じく瓦落多連のHiroさんとの対戦を制し、2回戦に進むも、最近絶好調の茜連のくぇんさんに惜敗。
あまりりすさん、海豚さんも3回戦までに敗退となりました。

銀扇の3回戦は、Domiさんを破って勝ち上がってきた、くぇんさんとの対戦でしたが、その1投目になんと! この日3つめの「若紫」が飛び出し、その後徐々に点差を詰められるも、52対51のわずか1点差で逃げ切り、準々決勝へ。
その準々決勝の対戦相手はまたしてもお仲間、再連のじっちさん。
この試合は一番外側で風の影響が強い席だったため、両者とも得点は伸びませんでしたが、後半に徐々に点差をつけて辛勝、準決勝へ進みます。

準決勝の相手はなんと、長崎からの刺客、S伯さん! 秋の大会2連覇中の強豪です。
試合は序盤から大接戦。銀扇が「薄雲」を出せばS伯さんも「薄雲」を返し、次に「若菜下」を出せばまたも「若菜下」返し!と、両者一歩も譲らぬまま後半に突入します。
後半に入り、風下に回ったS伯さんが風の影響で苦戦する合間に、銀扇は「澪標」で一気に差をつけ、そのまま54対41で競り勝ち、いよいよ決勝進出を果たします。

で、そこで決勝の対戦相手は誰かな?と反対ブロックのトーナメント表を見ると、なんと!我がじゃが連のひろみっちさんが勝ち上がっているではありませんか!!
そうです、この時点でじゃが連のワン・ツーフィニッシュ確定です。

その後、団体戦が終わり、いよいよ決勝戦。
まずは「紅の部」から。
P1010416
巴若さんの対戦相手は、瓦落多連のかおりさんです。
決勝のみで使われる土俵のせいか、風の影響か、前半は両者ともほとんど点が取れず。しかし後半に入ると打って変わって得点ラッシュに。風上に回った巴若さんが僅かに有利かと思った矢先、かおりさんに「浮舟(30点)」を出されます。巴若さんもすぐに「澪標」を出して追い上げますが、あと一歩及ばずに惜敗。
ホントに残念!!それでも準優勝は立派な成績です。

続いて「紫の部」の決勝です。
P1010428
これまでの対戦成績では、銀扇が勝ち越していたのですが、この日のひろみっちはとても強かった!
勢いもあり、序盤から僅かにリードしつつ、後半に風下に回っても風の影響をもろともせず、7投目には「澪標」を
たたき出しました。これで万事休す!といった雰囲気が会場に漂ったかに思えたところで、銀扇も意地の「澪標」返し!!
P1010424
これで一気に盛り上がりますが、ひろみっちさんはそのままの勢いで投げ抜き、結果、52対46で、ひろみっちさんの優勝です!!

P1010442
見事、優勝を果たしたひろみっちさんは、優勝扇の緋扇と記念品を、準優勝の銀扇と巴若さんは記念品をいただき、3名で記念写真をパチリ!

思い出に残る大会となりました。


<2007.07.11追記>
大会の様子が、当日の夕方のフジテレビ系のニュースで紹介されましたが、YouTubeにアップされてました。
2
コチラで見れます。
http://jp.youtube.com/watch?v=MYs1yZDaTpg

|
|

« ■4月例会が変更になりました | トップページ | ■ゆかた姿で投扇興『七夕の会』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/14645515

この記事へのトラックバック一覧です: ■じゃが連「春の大会」で大殊勲!:

« ■4月例会が変更になりました | トップページ | ■ゆかた姿で投扇興『七夕の会』 »