« ■NHK「熱中時間」に登場します | トップページ | ■三渓園で投扇興体験会が行われます »

■祝!春の大会でダブル優勝!!

Img_3338_24月11日、「第28回 雅の会 投壷と投扇興の集い」(通称:「春の大会」)が浅草の伝法院で行われました。


空は澄み渡り、まるで初夏を思わせるかのような好天に恵まれました。

 
 
 
 
 
 
 
我がじゃが連からは、個人戦に12人が出場しました。
「紫の部」に黒鳳さん、銀梨さん、銀水さん、新井さん、田中さん、華遊さん、銀扇の7名、
「紅の部」(新人戦)には浅見さん、澤畠さん、田崎さん、水落さんと、銀梨さんの友人でフィンランド人のマーリットさんの5人です。


■紅の部
まずは「紅の部」。
私たち「紫の部」組は、行司や記録の仕事があるため、満足にじゃが連メンバーの応援もできませんでしたが、ちらほらと耳に届く情報ではほぼ順調に勝ち上がっているようでした。

しかし今年の伝法院は、風はさほど強くはなかったものの、いつも開け放っている正面の他に、横の障子まで全開にされていたため、常に風が回っている状態でした。

Img_3434_3

そんな例年以上に難しいコンディションの中、なんと水落さんとマーリットさんのじゃが連チームの2名が決勝で対戦することになりました!

じゃが連同志の決勝は、5年前、じゃが連が初出場した23回大会のりんちゅさん対ジュモーさん以来の快挙です。


■「紫の部」
各種目の決勝は最後にまとめて行われるため、ここから「紫の部」が始まります。紫の部には昨年より20名ほど多い75名が参加しました。

じゃが連は、一回戦は全員が勝ち上がるも、相変わらずの読めない風に悩まされ、銀梨さん、田中さん、華遊さんの3名が2回戦・3回戦までに敗退。

Img_3484

Img_3590

Img_3606

しかし残る黒鳳さん、銀水さん、新井さん、銀扇の4名がみごとベスト8進出を果たしました。


■「紫の部」準決勝
続く準々決勝では、黒鳳さんと新井さんの同連対決という組み合わせになり、ここで惜しくも新井さんが敗退。

Img_3742

銀水さん、銀扇はそれぞれ競り勝ち、黒鳳さんと共に3名がベスト4進出となりました。

Img_3561


準決勝の組み合わせは第一試合が黒鳳さん対銀扇、第二試合が銀水さん対くぇんさん(茜連)。

第一試合は黒鳳さんが最後まで風に悩まされて点が伸びず、銀扇が競り勝ち、決勝進出を決めました。
ほぼ同時に行われた第二試合では、くぇんさんの「早蕨」に銀水さんも「早蕨」で返すなど、かなりの盛り上がりを見せましたが、善戦及ばず惜敗。

Img_3825

紅と紫、両方での同連同士の決勝戦という快挙はなりませんでしたが、2種目同時優勝の可能性を残したまま、いよいよ決勝戦が始まります。


■決勝戦
広い大書院の中央に被毛氈が一席だけ設けられ、決勝からは中央には高さ10センチの土俵が置かれます。土俵は決勝進出者のみの特別なあつらえです。

まずは「紅の部」、水落さんとマーリットさんの対戦です。
席の周りには障害物が無くなり、時刻も午後3時を過ぎて風が強くなり始めたこともあり、一層難しいコンディションになりました。

Img_3919

そのためか、マーリットさんの扇子はなかなか蝶に届きませんでしたが、対する水落さんは「澪標」を出すなど、確実に点を重ねてみごと勝利。

じゃが連からはこの6年間でりんちゅさん、銀梨さんに続く、3人目の「紅の部」の優勝者となりました。
ちなみに、準優勝者もジュモーさん、巴若さんに続き、マーリットさんが3人目となります。


さあ、続いては「紫の部」の決勝です。
銀扇は、前回、前々回と決勝に進みながらも敗退し、2大会続けて準優勝しており、勝てば「三度目の正直」、負ければ3年連続の準優勝という、“前人未到の珍記録”になるということで、応援する皆さんの目もまさに興味津々です。

Img_3945

試合が始まり、少しでも風が弱まる合間を縫って、狙いもそこそこに速いテンポで投げるように心がけましたが、風上でも失速したりと本当に読み辛い風が吹き続け、「手習」が4つも出てしまいました。それでもラッキーなことに「澪標」「薄雲」「須磨」など、比較的高得点が出てくれたおかげでなんとか勝つことができました。

試合後に数名の方から「銀扇さん、結構緊張してたでしょう?」と言われましたが、実際は、なぜかこの決勝だけは緊張もせず、平常心で臨めました。かなり集中できていたんだと思います。

ということで、周囲の期待を裏切って?(笑)、じゃが連からは2年前の桃香さんに続き2人目の優勝者となり、紅と紫のダブル優勝という、素晴らしい結果を残すことができました。

来年はぜひ団体戦にも出場して頑張りたいと思います。

All


|
|

« ■NHK「熱中時間」に登場します | トップページ | ■三渓園で投扇興体験会が行われます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6928/44688807

この記事へのトラックバック一覧です: ■祝!春の大会でダブル優勝!!:

« ■NHK「熱中時間」に登場します | トップページ | ■三渓園で投扇興体験会が行われます »