■NHK「熱中時間」に登場します

Logo_necchu

NHKの「熱中時間」という番組で銀扇が“投扇興熱中人”として取り上げられました。
5月28日(水)夜10時45分〜11時には総合テレビ版が放送されます。
ぜひご覧ください。

そのほかの再放送の予定などは以下をご覧ください。

続きを読む "■NHK「熱中時間」に登場します"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

■「夢」いちばん近づいた瞬間…

今日、目黒で行われた日本ゲーム協会(JAGA)の例会で、銀扇、蓬宴、華遊、Domi、しみずさんと、新メンバー、アマリリスさんの6人で投扇興の試合(各人4試合)をしました。
アマリリスさんは、「名取りの銘」に釣られて…いや、憧れての初参加です(笑)。

冷房の風の影響を僅かに受けながら各人の試合は進むなか、それは銀扇の3試合目、華遊との対戦中に起こりました。

続きを読む "■「夢」いちばん近づいた瞬間…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

■4名の名取り誕生!

7月28日、浅草・見番にて行われた其扇流の定例会で、ひろみっち、ふみっち、ジュモーと私(石橋)の4名が『名取りの銘』をいただきました。

P1000742
4人揃って記念撮影

続きを読む "■4名の名取り誕生!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

■祝!ふみっち「春の大会」で準優勝

4月9日(土)、浅草寺の伝法院で恒例の“雅の会「投壷と投扇興」の集い”が催され、紫の部でふみっちが準優勝を成し遂げました。

001
伝法院の庭園からみる大書院(おおじょいん)と五重塔

続きを読む "■祝!ふみっち「春の大会」で準優勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

■Domi、見番で全段優勝!

3月末に浅草三業会館(見番)で行われた、東都浅草投扇興保存振興会(其扇流)の例会におきまして、Domiさんが初の全段優勝を飾りました!
我がじゃが連からは初の優勝者となりました。

003


続きを読む "■Domi、見番で全段優勝!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

■御礼

昨年11月にじゃが連を立ち上げ、1月より浅草に支部登録して、丸1年が経ちました。

続きを読む "■御礼"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

■投扇興【扇子コレクション】追加

8月頃から始めた『自作扇子』ですが、嬉しい事に投扇興仲間の皆さんからたくさんの“ご注文”をいただき、この2ヶ月あまりで11セットも作ってしまいました(汗)。

007hanaougi02
新作『花扇(はなおうぎ)』

ということで、ページ左側の『投扇興「お道具」コレクション』の『扇子』のコーナーに、これまでの作品数点を追加しましたので、是非ご覧下さい。

特に、そのページの一番下にある、ヘヴンさんからのオーダー扇子は『一見の価値あり』です(^-^)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

■8月のおまとめ

久しぶりの更新です。
記録的な仕事の忙しさでなかなか更新作業が出来ませんでした。
それでもわずかな仕事の合間や徹夜作業で、やる事はしっかりやってましたが…(笑)。

8月は1日に『蝶づくり会』、29日に『じゃが連 8月例会』がありましたので、まとめて報告します。

003.jpg

続きを読む "■8月のおまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

■お好み扇子計画<その1>

◆準備開始
前回書いたとおり、今月末に扇骨(せんこつ)がドサッと送られてくる予定なので、まず最初に作る自分用の扇子の地紙(じがみ)を作っておく事にしました。

作業をしながらデジカメで撮影したので、簡単に工程を公開します。
本物というか、本職の扇子職人の方の作り方とは大きく異なる部分がありますので、予めおことわりしておきます。

making05.jpg

続きを読む "■お好み扇子計画<その1>"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

■本気モード

■「自作お道具」最終段階
このページの左側、「投扇興『お道具』コレクション」でも紹介していますが、かれこれ10年程前から「枕」や「蝶」をいくつも自分で作ってきましたが、いよいよ最終段階である『扇子づくり』に取りかかりました。

makura.JPG

続きを読む "■本気モード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|